読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シンプルに目標達成 ネクストミッション】採用担当者のマインドだってシンプル思考です~Vol.4~

・採用

おはようございます。

ネクストミッションの濱潟です。

 

皆さん、週末はいかが過ごされましたでしょうか?

私は、相も変わらず、「一日教養、一日休養」でした。

 

先週末にとある会社の人事部長と食事をしました。まぁ、人材不足がうたわれる昨今です。彼も採用では本当に悩んでいました。彼の悩みは大きく分けて3つでした。

 

①良い人が採用できない

②採用してもすぐに人が辞める

③社長が口出しをしてきて、円滑に採用活動をできない

 

どの採用担当者でも持つ悩みですね。私も一時期人事採用をしていたので、彼の気持ちはとても分かりました。そして、責任感が強いがゆえに、人事採用担当者としての、

「あるべき姿」と「現状」とのギャップにとても苦しんでいるように思えました。

 

 

「悩み」は「成長の証拠」ではありますが、上記①~③のような悩みは時として、「単なる愚痴」で終わってしまう傾向があります。

 

そこで、本日は人事採用担当者のマインドの話です。

 

まず、最初にですが、「人事採用担当者の資格」についてです。「資質」ではありません。「資格」です。

 

それは、

 

「入職希望者に対して、コミットメントできること」

 

簡単に言うと、

 

・「一生、一緒に仕事をしていこう」というコミットメント

・「一度、入社したら絶対に見捨てない」というコミットメント

・「ともに会社を大きくしていこう」というコミットメント

 

ここをしっかりコミットメントできるかどうかです。これが、私の考える「人事採用担当者」の「資格」であり、本来の「あるべき姿」です。

 

もっと重くいうと、

 

「入職希望者の人生へのコミットメント」

 

になります。

 

ここがないと、何となくの採用になりますし、もっと最悪なことは、「自分本位(会社本位)の採用」になります。

 

採用とは本当に重いものなんです。

 

入職希望者にコミットメントしていますか?

 

先程の悩みもそうです。

 

①良い人が採用できない

→あなた(会社)が一生をコミットメントできる人材像は確立していますか?

もしこれがなければ、採用活動はしないほうが良いかと思います。「良い人」の定義があいまいでしたら、入社後に採用した方も採用された方も不幸になります。

 

 

②採用してもすぐに人が辞める

→採用時にあなた(会社)は入職希望者の人生(キャリアプラン)にコミットメントしていますか?

自己実現ができる会社、自分の成長できる場所という思いで入社してきた社員に自己実現の場、成長できる環境を用意できていなければ人は辞めます。何故かというと、会社と自分の価値観が違うと思うからです。価値観違う人同士というのは基本的に仲良くできませんよね。

 

 

③社長が口出しをしてきて、円滑に採用活動をできない

→社長(会社のトップ)と採用担当者の中で「求める人材像」は明確化されていますか?さらに言うと明文化されていますか?

もし明確化、明文化された後に、社長が自分の都合で「求める人材像」をコロコロ変えるようなことがあったとします。それは社長自身がコミットメントできていません。そんな会社の人事採用担当者として、あなたは入職希望者に「コミットメント」できますか?あなたのコミットメント力もどんどん弱まっていくのが関の山です。

最悪、あなた自身が転職を考えたほうが良いかもしれません。

 

 

人が採用できない、離職率を抑えれない、権限以上の採用権がない・・・

この悩みは、すべて、人事採用担当者が、入職希望者の人生へのコミットメント(覚悟)」ができているかどうかで重くも軽くもなります。

 

 

いたってシンプルです。

まずは、「入職希望者の人生へのコミットメント」ができるかどうか?

 

この1点のみを考えれば良いと思います。

もしコミットメントできなければ、人事採用担当者としてのライセンス(資格)がありません。免許がないのに車は運転できませんよね?もし無免許運転をしたら、法律違反で捕まりますよね?なのでライセンス(資格)がないということは、人事採用活動はできません。不適合者になりますので、会社と相談して、担当者を最悪変えてもらったほうが良いかもしれません。

 

あなたが入職希望者にコミットメントする、入職希望者もあなたにコミットメントする。お互いの成長と成功にコミットメントする。

 

まずはそこからです。

 

悩む前にシンプル思考で、自分を見つめなおし、自問自答を繰り返し、「コミットメントできるっ!」と思った段階で「圧倒的な自信」を持ち採用活動を行っていただければと思います。

 

その段階であなたは業界5%の人事採用担当者になっていると思います。

 

それでは本日もみなさんにとって素敵な一日になりますよう。

 

 

■■■■■■■■■■■■メルマガ始めました■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ購読・解除 ID: 1672745
【ネクストグロース】目標達成メルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■