
【シンプルに目標達成 ネクストミッション】自立型営業マンになるための絶対必要力は準備力である~Vol.9~

おはようございます。

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

 

土日は相も変わらず、「一日教養、一日休養」

先週末の1冊は、小宮コンサルタンツの小宮先生の「どんな時代もサバイバルする会社の社長力養成講座」でした。

このシリーズは本当にわかりやすいです。

 

社長力、、それは経営に絶対に必要です。

これをつけなければ社員は下手したら路頭に迷うことになるかもしれません。

 

私は、この絶対必要力。

新人も中堅層もベテラン営業マンにもこの絶対必要力はあると思います。

私が思う、営業マン共通の絶対必要力、それは、

 

準備力です。

 

日本のことわざでも、

「備えあれば患いなし」なんて言葉がありますね。

 

準備?

「そんなのやって当たり前じゃないですか?」と思っている営業マンがほとんどです。「準備なんてしなくても俺はやれるぜ!」って人は、ドラゴンボールベジータ並みのエリートだけです。まぁ、あれは架空の人物ですから・・・そもそもサイヤ人なんていませんから。

 

準備力が上がる。それは、自立型営業マンになるための最短ルートです。

自立型営業マンとは、自分で考え、行動し、そして結果を出し続ける営業マンのことです。

 

そんな自立型営業マンになるために絶対必要条件の準備力。

準備のポイントは、

「確実に行えることに対して、期限を設けて確実に行う」という習慣を身に着けることです。

簡単な例言うと、明日15:00に訪問する企業のホームページを本日の14:00まで(期限)に目を通し、メモをとる(確実に行えること)。

これを確実に行い続けるということです。

 

そして、この工程が最も大切になります。

この工程での意識の違い一つで、「自立型営業マン」になれるかどうかが決まります。

 

ホームーページを見るのは当たり前。

自立型営業マンは、ホームページを見て、明日の訪問までに○○、△△、□□の3点は確実に質問しよう・・・

こうなるわけです。

 

ボランティアで訪問するわけでなく、自分自身の目標達成、強いては会社の利益につなげるため、一度の訪問で最大限のものを持って帰ろうと思います。

 

 

準備力とはキリがなく、とても奥行のあるものなのです。

 

 

そして、この習慣がつくと、

あれこれ、それやれといったことを上司から言われなくなります。

お客様からは考えて動く自立型営業マンだと一目置かれます。

そして何よりも、自分自身のスキルが上がります。

ここでつくスキルは今後の営業活動には欠かせないかけがえのない財産になります。

 

 

ただ、最初からそういった準備力が身につくわけではありません。

 

ここで、必要なことは「準備力PDCAです。

 

一朝一夕に身に着けることができないこの準備力。

常に自分の中でPDCAを回します。

 

・P(必要な準備の仮定)

・D(準備したもののアウトプット)

・C(アウトプット後の客観的な検証)

・A(検証後の改善)

 

もっと必要な準備はあったのではないだろうか?

もっとこういうものを準備していたら良い商談になったのではないだろうか?

 

準備はモノだけではありません。知識、情報も準備の一つです。

例えば、社長などと話しをする際はある程度の経営者目線での会話も必要になります。

今までこれはなかった・・・

次回、訪問するまでに少なくとも3冊は経営者の本を読もう(インプット)。

そして、次回、そういった話もちょっとしてみよう(アウトプット)。

 

この繰り返しです。

 

この「準備力PDCA」を毎日回したら、スキルが劇的に上がります。

なぜなら「準備力PDCA」の「A」の部分は、問題改善能力向上につながりますから。

 

この能力が大きくなると、「お客様の問題解決力」につながります。

 

「P」の部分は、あれが必要ではないだろうか?といった自問自答的な要素が強いですが、この能力が大きくなると自問自答から、他問他答につながります。

「お客様への企画提案力」につながります。

 

「お客様、このプロジェクトにおいては○○も必要になるかもしれません。ですので、□□を事前に取り入れるのはいかがでしょうか?」

 

 

準備すること、、、それは、みな必要だと思っているけれどもついつい日々の業務に追われ手薄になっていると仮定し、

 

是非ともこの力を養ってください。

そうすれば、きっと、業界5%の「自立型営業マン」にあなたはなれると思います。

 

 

それでは、今週も気張っていきましょう。

 

 

 

■■■■■■■■■■■■メルマガ始めました■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ購読・解除 ID: 1672745
【ネクストグロース】目標達成メルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■