読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シンプルに目標達成 ネクストミッション】目標達成サイクルを明確化する~Vol.13~

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

本日もお休みされている方も多いかと思います。

当社はカレンダー通りです(笑)

 

本日はちょうど一年前のゴールデンウィークにあったお話しです。

 

長期休暇を取れるときは自分自身のインプット量を多くしようと色々な人と会います。

昨年は古くからの友人で、某大手建設会社に勤めているAさんと会いました。

長年の知り合いということもあり、1年に2~3回は食事をする間柄ではあったのですが、ちょうど一年前の食事をした際の彼は忘れられません。

 

Aさんは、そこで、総合職として勤務していました。

社内の事務処理も行いますし、1年目は営業も行っています。私と昨年食事をした際は工事現場の監督をしていました。

 

昨年食事をした際はとても悩んでいました。

当時のAさんは28歳です。

 

あまりに暗く、表情もげっそりしていますし、何かよからぬことでも考えているのではないかと思い、私も直球で質問しました。

 

「死んだ魚のような目をしているのですが、何か悩んでいるのですか?」

 

そしたら、彼は、

 

「悩んでいるのですが、その悩みがわからない。ただ、もう仕事は嫌だ」

 

ということでした。

 

そこで、彼に聞きました。

「何のために仕事をしてきたのですか?」

何が嫌なのかはあえて聞きませんでした。こういった場合は聞いてもただの不満と愚痴になりますから。

 

何のために?

 

彼は答えれませんでした。

 

そういったビジネスマンは多いと思います。少なくとも私の周りは多いです。

 

本日は目標達成サイクルのお話です。

いたってシンプルです。必要なものは、「素直さ」のみです。

 

 

①目的(動機付け)→②ビジョン(コミットメント)→③逆算目標(短期目標)→④実践(PDCA

 

この4つです。

このフローを明確化できていない方が実は相当数います。

 

それでは、一つ一つ具体的に説明いたします。

 

①目的(動機付け)

簡単にいうと、「何のために毎日生活しているのですか?」ということです。

何のために・・・言い換えたら「あなたが一番大切にしているものは何ですか?」ということです。何でもいいんです。上司の目や同僚と比較し、きれいな目的を設定しているビジネスマンは多くいます。

例えば、「会社のためです」「社員のためです」

それでは、会社のため、社員のために具体的に何を実践しているのですか?と聞くと大概の方は答えれません。ラーメン屋に行って、みんながラーメンを注文するから自分もラーメンを注文するようなもんです。チャーハンと餃子を食べたかったらそれを頼みましょう!

何でもいいと思います。

ちなみに私の親友の目的は、「引退後、のんびり暮らすため」です(笑)。

いいと思います。

この目的はあなたが心から望んでいるものになります。人の迷惑になるものや犯罪チックなものはダメです。

 

②ビジョン(コミットメント)

目的を設定した後はビジョン設定です。これは、具体的なものになります。例えば、私の親友の話でいくと、「引退後、のんびり暮らすため」の具体的な自分自身の姿になります。

彼は、「40歳までに地方に家を買い、ジブリのトトロのお父さんみたいな生活をする」というビジョンを掲げています。期限は必ず設定しますコミットメントですから。

40歳までにビジョンをクリアしたら、また次のビジョンを設定すればいいんです。大切なポイントは、あくまで「目的」に沿ったビジョンです。

 

③目標(短期目標)

ここでつまずく人が本当に多いです。ビジョンを設定したら、ビジョンから逆算した短期目標設定です。これは、ビジョンをただの願望に終わらせないために自分自身に課するノルマです。

40歳までに家を買うというビジョンに対して、私の親友が設定している目標は、

「35歳までに1000万円の貯金をする」

「35歳までに地方への支店をつくる」

「33歳までに管理職になり、年収を100万円アップする」

といったものでした。33歳までの管理職と年収100万円アップはすでに達成しています。

大切なことは、ビジョンからの逆算です。あるべき姿のために自分のやるべきことを設定し、それを実践する。

 

④実践(PDCA

ここからは目標に対しての実践(PDCA)です。

35歳までに1000万円の貯金をするために毎月○○万円貯金する。

33歳までに管理職になるために、管理職系のセミナーを月1回受講する。

といったものです。より具体的な行動内容です。ここで大切なフレームワークPDCAです。管理職系のセミナーを受けたけれど、思い通りの成果が出なかったから、実際に管理職として勤務しているビジネスマンと月1回食事をし、インプット量を増やす。などなど。Pの部分を常に考え、期限を決めてPDCAを回していきます。

ここで大切なことは、多少失敗しても、自分の目的に沿ったビジョンに近づくための失敗と割り切り、決っして決してあきらめないことです。

 

以上がサイクルになります。

 

Aさんにこの話をしたところ、彼の中でも色々な気づきがあったのでしょう。

ちょっとだけすっきりした顔をしてその日は別れました。

 

そして、今年のゴールデンウィークにAさんとまた会ったのですが、

彼は、某大手建設会社を辞め、今では地元の公務員をしています。

 

当時の彼は人づきあいに疲れ、何のために仕事をしているのかわからなかったとのことです。その後、自分が人生に追い求めているものを再度考え直したときに、

 

「地元で家族と安定した生活を送りたい」

 

という結論に至ったとのことでした。

 

安定した生活を送るために、公務員試験を受け、公務員試験に受かるために相当量の勉強をし、晴れて受かったとのことです。

 

今では、家族との時間も増え、心身共に充実した生活を送っています。

 

目的、何のために、誰のために・・・自分と素直に向き合って、設定しましょう!

 

目的が自分の活力になります。

 

ちなみに私の目的は、

「関わる全てのビジネスマンが輝き続けるため」です。

 

このブログもそうです。

 

人間誰でも可能性を持っています。

素直さがない人はその可能性を自分であきらめてしまいます。

 

まずは目的設定。

自分自身が輝けるような目的設定をしていきましょう。

 

それでは、本日もシンプルに目標達成です。

 

 

■■■■■■■■■■■■メルマガ始めました■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ購読・解除 ID: 1672745
【ネクストグロース】目標達成メルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■