【シンプルに目標達成 ネクストミッション】「ルール設定」は組織のメリハリにつながる~Vol.20~

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

今シーズンからプロ野球界では「コリジョンルール」なるものができました。

簡単に言うと、ホームイン時にランナーとキャッチャーの衝突を避けるためのルールです。

選手が怪我をしないために設定されたこのルールです。

 

組織運営といったことを考えたとき、この「ルール設定」というのは本当に大切になります。

 

本日は~「ルール設定」は組織のメリハリにつながる~です。

 

私が初めてマネージャになったとき、気力は十分でした。

ただ、人をまとめていくといった技術はほぼ皆無でした。最初は5名チームのマネージャだったのですが、その5名すらまとめることはできませんでした。

 

部下一人ひとりの性格も違いますし、経験も違います。

あの時は本当に悩みました。基本的にポジティブなタイプではあるのですが、ネガティブにもなりました。

 

そして、初めての管理職になったという力みから次第に一つ一つの言動も空回りし、最終的に「マネージャがいなくてもいいのではないか?」なんてことも考え始めていました。

 

他社の経験豊富なマネージャ数名に教えを乞いましたが、

ある方は「数字の管理のみをすれば良い」と言うし、かたやある方は「何といっても一番大切なことはモチベーションの管理」と言います。

「指示を全部だして自分のコピーのように育てればいい」という方もいれば、「何でもかんでも教えると全く考えない営業マンになる」といったことを言う方もいらっしゃいました。

 

初めて行ったラーメン屋で「お勧めのラーメンは何ですか?」と聞くと、厨房の方は味噌ラーメンと言い、ウェイターは醤油ラーメンと言い、常連のお客様は塩ラーメンと言ってくる感覚です。で、私自身、どのラーメンも選択できないという・・・

 

考えることが面倒くさくなったものの成果はあげなくてはならない。

ただ考えても結局のところ何も解決しませんでした。

ただ何かしらしなければいけないという義務感もありましたので、

まずはマネージャという役職の特権を使い、「ルール設定」をしました。

 

ルールと言っても小学生でもできることを設定しました。

例えば、

「朝は笑顔で元気よくおはよう」と言うとか「退社時は大きな声で明日もよろしくお願いします」と言うとかそのレベルです。

挨拶だけでは物足りないということもあり、一つだけ営業要素の入ったルールも決めました。

 

「新規開拓コールを毎日30件やる」

 

たった一つでした。

 

理由は明白で、それ以外のことは自分では管理できないと思い込んでいたからです。

極端な話、メンバーにはこの3つのルールだけを守れば良いと言いました。

 

とはいえ、挨拶含めたった3つのルールすら守れないメンバーはいます。

 

出勤した朝一番、「う~す」みたいな。

退社時は、「おつかれっした~」とぼそぼそ。

開拓コールに関しても、「時間ありませんっした~」的な。

 

ただし、ルールですので守らなければなりません。

お酒を飲んだ時に車は運転しないといったものと同レベルです。

飲酒運転は犯罪です。

ですのでルールを破ったときは姑レベルでできるまで言いました。

 

そしたら、

半年もたったときみるみる内にチームの雰囲気もよくなり、月の売上も2倍近くになりました。

そして何よりもルールを守ることが習慣化され、メンバーたちが自発的に自分に対してのルールを設定するようになりました。

例えば、

「毎月2回は見込み客を訪問する」

「開拓した企業へ1週間以内に案件の確認をする」

などなど。

 

自分たちで考え、自分たちでルールを設定するようになりました。

 

当初ルールを守れなかった営業マンに限って言えば、

「月1回チームで飲み会を開く」

なんてご大層なルールまで作ってしまいました。

 

知らない間にチームメンバーが完全に自立思考型の営業マンになっていました。

 

「何でだろう?」と考えた結果。

答えはいたってシンプルです。

 

ルールを設定し、守らせることにより組織としてのメリハリがついた

ただそれだけです。

小学生でも守れることが実は守れないということってありませんか?

そこを最初になくす。

 

そうすると本当にメリハリがつきます。

 

何よりも自分へのルールは自分へのコミットメントですから

 

最終的にマネージャ一年目で売上は昨対比で2.3倍、粗利益は2,7倍になりました。

 

みなさんも是非とも最初にルールを設定してみてください。

成果が上がらなかったらPDCAの「P」です。

どんなルールがいいかという仮説を立て、一つだけ増やしてください。

最初から5つも6つも設定すると逆に守れなくなりますから。

 

メリハリつけてシンプルに目標達成です!