読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シンプルに目標達成 ネクストミッション】「やりきる集団」になったとき組織力は青天井になる~Vol.22~

・目標達成

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

 

週末は相も変わらず「一日休養、一日教養」です。

今週の1冊は、「小さなチーム、大きな仕事」でした。

シンプルでわかりやすく、当たり前だけれど、実はできていないことなど・・・

とても良いインプットになりました。

小さなチームだけど、最大のアウトプットを出す。

少数精鋭?いいえ違うと思います、精鋭少数。

「精鋭が少数集まったチーム」はほぼ最強でしょう。企業の販管費(経費)を抑え、売上を最大にできるのですから。

 

精鋭の最低必要条件、それは、「やりきる力」を持っていることです。

 

本日は、

~「やりきる集団」になったとき組織力は青天井になる~です。

 

 

メンバーに指示を出すマネージャとして、一番困ることは、「やること」を指示しても、メンバーがその指示を「やりきらない」ということでしょうか?

いくらプラン(仮説)を立てても・・・ねぇ。

やらないとただの机上の空論になりますね。

 

ラーメン屋の店主が店員に、お客様が食べ終わったら1分以内にテーブルを片づけてくれと指示を出しても店員がそれをやらなかったら、、、

そのラーメン屋のお客様回転率は悪くなるぜ!

マネージャが指示を出してもそれをやらなかったら、PDCAサイクルの回転率は著しく低くなるぜ!で、売上停滞・・・

 

「やりきる」習慣は気合と根性だけでなく、そこには「仕組化」が必要になります。

それでは、メソッドです。

 

①チームのベクトル同一化

②行動目標の数値化

③期限の短縮化

 

この3つを徹底的にやり切れば、「やりきる習慣」が身に付きます。

 

まずは①からです。

①が一番大切です。「何のために誰のために」を徹底し、メンバーの潜在意識に透徹するまでしみこませます。方法はいたってシンプルです。それは、

「言い続けること」。

チームのベクトルを同一化するんです。

例えば、高校野球の監督なら、練習前、練習中、練習後にひたすら「甲子園にいくぞ」と言い続ければいいのです。「甲子園に行くための練習」という意識を部員にもってもらうんです。寝ても覚めても甲子園です。

これを言い続けれるマネージャはなかなかいない。ちょっとチームの売上が下がったり、メンバーからの反感を買ったりと感じたら、なかなか言い続けれない。そこは、チキンになるところではありません。言うのはタダです。言い続けるんです。

 

続いて②です。

「行動目標の数値化」。これも本当に大切です。

目標達成のために、

「毎日新規開拓コールをやろう」というのと、

「毎日新規開拓コールを30件やろう」というのでは雲泥の差があります。

甲子園を目指す高校球児に、

「毎日、素振りをしよう」という指示と、

「毎日、100本の素振りをしよう」というのでは雲泥の差があります。

行動目標はあいまいにしない。あいまいにしないためには、数値化は絶対必要条件です。30件の新規開拓コールと100本の素振りはルールなので、ルールを破った際は①で決めた目的目標に沿った指導をすれば良いでしょう。

 

最後に③です。

「期限の短縮化」。これはメリハリをつけるためにも本当に必要です。

先ほどの例でいうと、

「新規開拓コール数を1カ月600件やろう」というのと、

「新規開拓コール数を1日30件やろう」というのでは雲泥の差があります。

毎日、毎日、短い期間内、時間に余裕のない状態で30件コールするんです。

「コールする=確実にやれること」ですから、確実にやれることは確実にやる。

期限が長いと間延びしますから。また、期限の短縮化は行動をやり切れなかったときのリスク分散になります。

1カ月後に600件やれませんでした・・・なんてことになったら、悔やむ。

後悔先に立たずではありませんが、期限は短縮化しましょう。

 

いたってシンプルです。

少数で行っていることを少数精鋭というのではありません。

精鋭が少数集まり、日々の目標を完全にやりきる集団を少数精鋭と言います。

 

是非とも試してみてください。

ここで大切なことは、仮に定量化された行動内容を期限内にやれなかったとき・・・

それは、絶対に許してはいけません。

あいまいにしてはいけません。

ラーメン屋で5分でラーメン出てきたらうれしいぜ。

でも注文が通ってなくて、10分経っても15分経ってもでてこなかたら悲しいぜ。

 

5分以内で1杯のラーメンを確実に作りきる。

 

そのロジックと同じです。

 

やりきる集団になったとき組織力は青天井になります。

スカウーターもぶっ壊れます。

ヤムチャになるな、悟空になれ。

 

本日もシンプルに目標達成です。