
【シンプルに目標達成 ネクストミッションコミュニケーションの基本は「共感」「賞賛」「承認」です~Vol.27~

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

先週末はセミナー開催でした。

営業力アップセミナーだったわけですが、2時間ばっちりと話してきました。

 

f:id:mokuhyoutasseisimple:20160613171256j:plain

 

f:id:mokuhyoutasseisimple:20160613171422j:plain

 

営業経験が1年前後の方向けのセミナーだったわけですが、セミナー後の懇親会では色々な話も聞けました。上司との関係、同僚同士の関係。組織で活動を行う際は大なり小なり様々な問題が発生します。

 

組織で動く時に大切になるのは、

「コミュニケーション」と「仕組化」です。

「コミュニケーション」は本当に大切です。

 

コミュニケーションの基本は「共感」「賞賛」「承認」であると私は思っています。

 

上司から部下へのコミュニケーションは特にこの3要素は必要になります。

 

相手に「共感」し、相手を「賞賛」し、相手を「承認」する。

たまに勘違いも発生します。

「共感、賞賛、承認」→「迎合」に変わることです。

 

共感も賞賛も承認も相手に「迎合」することではありません。

そのために、組織内での原理原則に従った上での共感、賞賛、承認になります。

 

こちら是非とも実践してみてください。

みるみる内にミスコミュニケーションがなくなり、良好な関係を築き上げることができるようになりますよ。