読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シンプルに目標達成 ネクストミッション】良く見せようとすると悪く見られる、当たり前のことをやれば良く見られる~Vol.28~

・思考

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

毎朝、オフィス近くの「ニューデイズ」で缶コーヒーを購入し、出社します。

朝の07:00~9:00の店員さんですが、メチャクチャ元気が良いのでついつい私も元気をもらいます。

「おはようございます!」

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございました!」

発せられるワードはこの3つです。

 

挨拶なんて当たり前なんて良く言われますが、その当たり前の挨拶ができない社会人を多く見てきました。

私の前職時代なんて、、

「笑顔で挨拶をする」というルールが設定されていたにも関わらず・・・

社員は恥ずかしがって行わなかったり、設定した社長も機嫌が悪いときは無言で出社していましたし・・・

きっと二日酔いだったんでしょう。絶対そうだ・・・。

 

なので、「ニューデイズ」の店員さん2名は私の中ではかなり好印象です。

駅校内にある自販機でなんて、飲み物買いません。

一日の始まりは「ニューデイズ」です。

 

かたや、おもしろいもので人間良く見せようとしたら悪く見られる。

あれ?正確に言うと、素晴らしいと人と思っていたけれど、軽く失望してしまう。

 

先日、とあるお客様とタクシーに乗りました。

タクシーの運転手は60歳前後だろうか?

一緒に搭乗したお客様は30代後半です。セミナーなどでも良く一緒になり、仲良くさせていただいています。お話しもうまく、見た目も清潔で、年下の私なんかにも礼儀正しく接してくれます。

 

私の中では、軽く「人格者」のようなポジションにいたのですが・・・

 

まさかのタクシー搭乗後、、、タクシー運転手に対しての態度が・・・

 

Orz

 

ちょっとまずかった~。

 

「もっと急げないんですか?」といういきなりミサイル発射からの、

「おせーんだよなぁ」というまさかの独り言地雷。

 

隣にいた私ときたら「まぁまぁ」となだめるだけの永世中立国的な立場。

 

独り言地雷をばらまいた挙句、、、

最終的に、、、

「もう降りますわ。歩くんで。。。」とタクシー運ちゃんとの決別宣言。

 

あいや~。

これは、あれだ・・

結婚前は素晴らしい女性だったけれど、結婚後はかなりの人格障害を抱え持った女性。

世の夫婦だと離婚へのカウントダウンが始まるパターンだぜ。

 

そして、降りた後に、、

「あのタクシーひどかったですよね?ねぇ?」と私を同盟国扱い・・・

さすがに私も物申そうと思いましたが、無駄なエネルギー消費は止めようと思い、何も言いませんでした。

 

今までがんばって良く見せようとしていたんだな。。

今までちょっとだけ背伸びをしていたんだな。。

 

等身大でいこうぜ!

 

と心の中で思うに留めました。

 

まずは内面からですよね。

今日も当たり前のように元気な声で「おはよう!」の挨拶をしてくれたニューデイズのにぃーちゃん。

あれ?

さっきまで店員って書いてたけど。

 

僕はそんな元気なにぃーちゃんがいるニューデイズに明日も通います。

 

それでは本日もシンプル思考で目標達成です。