
【シンプルに目標達成 ネクストミッション】少数精鋭が強いんじゃない、精鋭が少数集まった組織が強い~Vol.39~

・組織マネージメント ・リーダーシップ

シンプルに目標達成、ネクストミッションの濱潟です。

毎朝、愛犬ジロー(柴犬)の散歩をするのが日課。

あれやこれやと考える時間にもなっている。

今朝、齢70歳くらいだろうか。

おじぃさんに遭遇した。

初めて会うのに「ちっちっ、ちっちっ」とか言って、ジローを呼ぶ。

人懐こい犬なので、もちろん近づき、なでなで。

で、おじぃさん・・・

「自分に寄ってくんのは犬くらいしかいないんだよねぇ。」

 

初めて会う人だったので、完全に対応に困った。

おじぃさんだし。

ツッコむことすらできない。

 

とは言えど、おじぃさん、、、犬しか寄ってこなくてもいいよ。

大丈夫。

一人だろうが、精鋭になればいい。

誰にも負けない、おじぃになればいい。

応援するぜ。

 

本日は、

「少数精鋭が強いんじゃない、精鋭が少数集まっている組織が強い」

 

先日、とある会社の社長と話した。

社員10名くらい。13期目を迎えている会社だけど、5期目くらいからずっと10名前後。

 

「社員を増やさないんですか?」と聞いてみたところ、

「うちは少数精鋭でやっているから」と即答。

 

でも僕が知っている限り、

少数精鋭ではない。

社員の入れ替わりが多いから社員数が増えていないだけだ。

 

少数精鋭・・・ぱっと聞いた感じ響きよし。

少人数だからといって精鋭ではない。

少数精鋭とは、「精鋭が少数あつまった組織」。

思いつくのは、世界の黒澤の「7人の侍」

 

精鋭の侍が7人集まり、大きなことを成し遂げる。

新人が7人集まったところで、7人の侍は制作できないぜ。

 

ヤムチャ 7人」対「ベジータ 7人」

 

どっちが強いかな。

 

いや、もっと突っ込むと・・・

 

ヤムチャ 10名」対「ベジータ 3名」

 

どっちが強いかな。

 

答えは、、、ベジータ3名。

 

これぞ、少数精鋭。

 

何が言いたいかというと、

「少数精鋭でやっています」と発言するのは多少の「見栄(みえ)」があるということ。

だいたい、そういった会社は売上も利益も下がっていく。

だから、早いところ、少数を精鋭にしようぜ。

ヤムチャで終わんなよ、社会人生活。

ベジータになろうぜ!フリーザ様もびっくりさせようぜ。

 

 

少数上等。

 

まずは、少数の精鋭を作ろう。

そうすると、ぶれず、折れず、そして上昇し続ける組織になる。

 

本日もシンプルに目標達成。