
生き残るビジネスマンは「気合」、「根性」そして「想い」を形にしてきた~Vol.50~

こんばんわ。

ネクストミッションの濱潟(はまがた)です。

 

これまではどちらかというとIT色が強いお客様からの仕事依頼が多かったのですが、最近は業種問わず、お声がけいただいています。

ありがたいことです。

相手あってのビジネスですから・・・

こんなときは自戒。

 

「天狗になるな、鼻の伸びないピノキオを目指せ」

 

でも本当に「感謝」しています。

 

職業柄か、私の周りには、「ギラギラ」した営業マン、「ガツガツ」した営業マンなどたくさんいます。

ギラギラ?

ガツガツ?

 

実はこの表現は危ないんです。

赤信号まではいかないけど、黄信号くらい・・・

何故かというと、「ギラギラ」も「ガツガツ」もあいまいな表現だから。

 

自分で「ギラギラ」「ガツガツ」した営業マンが多いとか言っときながら、今度は危ないといい・・・(笑)

すみませんっ!

さーっせんっ!

 

例えばこれだとどうでしょうか?

 

私の周りには、毎朝07:00には出社し、

毎月顧客開拓を100社して、売上を上げることが3度のメシよりも大好きな、「ギラギラ」「ガツガツ」した営業マンが30名以上います。

 

うん。

自分で言うのもなんですが、分かりやすいです。

 

何でこんな話になったかというと、「がんばります!」「気合で乗り切ります!」「根性だけはあります!」「将来は有名になります!」なんていうあいまいな気合や根性、そして想いを口にするビジネスマンが増えていると感じたからです。

 

行動内容、数字目標など具体的なものがないと長続きはしない。

 

モンスターペアレント(以下モンペア)なんてその点すごい。

かわいい自分の子供たちに何かあるとすぐに行動に移る。

 

・すぐに(3秒以内に)

・電話をするor学校に怒鳴り込む(行動内容)

・学校の先生が折れるまで(目標)

・文句を言い続ける(継続目標)

・結果、心の充実(満足感)

 

といった一連の流れをします。

内容はともかく、これ、すごいですよ。

モンペア、ベクトルを変えたら、すごいビジネスマンになりますよ。

成果重視のリアルガチなフルコミッション・・・

 

ここまで具体的に行動したら、良くも悪くも結果は出ます。

 

はい、ここから私です。

先ほど、お客様に「本当に「感謝」しています。」と言いました。

 

ということで、

 

・お客様への感謝(想い)を

・10月末までに依頼された仕事をすべて完了(期限)させ

・12月末までに社員全員に目標を達成してもらいます(コミットメント)

 

ということで、自分へのコミット。

 

感謝も形にしていきます。

 

最後に自戒、、天狗になるな。

 

日々精進、日々全力。